読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

Maya オブジェクトのミラーコピーを作る

Maya

cgjishu.net


今回はこちらのMELを使用させていただきました。その時のメモ。

準備

 上のサイト様からありがたくダウンロードをさせてもらいましょう。保存場所はmayaフォルダの奥にある scripts フォルダとなります。その後、mayaを起動していたら、再起動して読み込ませてあげます。
 下にMELなるフォームがあるのでそこに読み込ませたEMLの名前+;を打ち込んであげます。(;がなくても起動してくれましたが。。)今回はAriMirrorと打ち込みます。これで、ツールが起動いたしました。

使用方法

 オブジェクトを選択し、ダウンロードしたサイトさんをよく読んで使用しましょう。

 このミラーなどの判定基準は、選択したオブジェクトのピボットを基準としています。よって、ピボットが変な位置にあると、予期しないミラーが生成されます。なので、しっかりピボットの位置を変更してあげましょう。

カスタム ピボット編集モードをアクティブにする | Maya | Autodesk Knowledge Network


こちらにやり方が書いてあります。僕はまず、オブジェクトを選択>移動ツールを選択>キーボードで"d"ボタンを押しっぱなしにする>ピボットが動かせるようになる。と行いました。もし回転などをさせてあげたい場合は、回転ツールを選択すれば良いと思います。


以上。