セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

Maya オブジェクトのミラーコピーを作る

//

cgjishu.net


今回はこちらのMELを使用させていただきました。その時のメモ。

準備

 上のサイト様からありがたくダウンロードをさせてもらいましょう。保存場所はmayaフォルダの奥にある scripts フォルダとなります。その後、mayaを起動していたら、再起動して読み込ませてあげます。
 下にMELなるフォームがあるのでそこに読み込ませたEMLの名前+;を打ち込んであげます。(;がなくても起動してくれましたが。。)今回はAriMirrorと打ち込みます。これで、ツールが起動いたしました。

使用方法

 オブジェクトを選択し、ダウンロードしたサイトさんをよく読んで使用しましょう。

 このミラーなどの判定基準は、選択したオブジェクトのピボットを基準としています。よって、ピボットが変な位置にあると、予期しないミラーが生成されます。なので、しっかりピボットの位置を変更してあげましょう。

カスタム ピボット編集モードをアクティブにする | Maya | Autodesk Knowledge Network


こちらにやり方が書いてあります。僕はまず、オブジェクトを選択>移動ツールを選択>キーボードで"d"ボタンを押しっぱなしにする>ピボットが動かせるようになる。と行いました。もし回転などをさせてあげたい場合は、回転ツールを選択すれば良いと思います。


以上。