セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

2018-09-30から1日間の記事一覧

hp pavilion ubuntu16 デュアルブート メモ

昔大学でデュアルブートは一度やったので知識的には大丈夫でしたが、色々詰まったところもあったのでメモしておきます。 基本的に以下の記事に沿えばできるので、補足情報を書くぐらいです。 初心者向けLinux入門:デュアルブートでubuntuをインストール USB…

【ハニポ】T-potの導入

つい先日までdionaeaを運用していたのですが、急遽T-potを栽培することに。理由は色々ありますが、一番の原因はDionaeaFRが動かなかったこと。(いや動かすところまでは頑張った。。)てことで、前まではVPS上で動いていたハニポを自宅に置きます! 動作環境 $…

ubuntu PCIE Bus Error

以下のようなエラーがCUI上にバンバン出てきて困りました。 PCIe Bus Error: severity=Corrected, type=Physical Layer,id=0030(Receiver ID) 私は以下のように変更することで治りはしませんでしたが、出力される頻度は格段に減りました。一応共有しておきま…

ubuntu GUI版をCUI表示にする

systemdが適用されたUbuntuでは以下のようにしてCUIに変更が可能 sudo systemctl set-default multi-user.target デュアルブートでubuntuを走られせていたのですが、変更後再起動したら真っ暗な画面が延々と表示されヒヤヒヤしましたが、[f1]キーを押すとロ…