セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

雑談 MacBookPro 2016 使用感1日目

//

どうも。突き指治らなくて困ってます。。。


はい。Mac デビューして丸一日が経過しました!今回の日記も Mac で打っています。すごく使いやすいですね!スクロールや、画面の切り替えなど全てがトラックパッドを使用して行えるとなると、もう Windows には戻れない気がしてきました!実は、プレゼンのパワポを製作しなければならず、突き指と向き合いながら、ほぼ一日中 Mac を使っていました。なので、その中で感じた元 Windows ユーザの感想を書き留めておこうと思います。

13インチという画面の大きさ

 買う前は、15インチとものすごく悩みました。クアッドコアという面でも惹かれましたが、見易さという点でも、惹かれていました。しかし、今のところ13で全く問題がないと感じています。まだ、UnityやXcodeを使用していないので、もしかしたら気になってくる可能性もありますが、多分問題はありません。

バタフライ式のキーボード

 僕は、前のMacを使ったことがないので、比較はできないのですが、使用感は悪くないです。無理やり悪い点をあげれば、深さが浅いところと、少しカチャカチャ音がわざとなってる感じがするところでしょうか?しかしこの本体の薄さで、この浅さでこれだけの打っている感触が帰ってくるのであれば、文句はないのではと思っています。ただ、力強く打ちたい方には少し厳しいかもしれません。。僕のように突き指してしまいますよ(このせいじゃない笑)

Touch Bar

 元々、ファンクションキーを使用しないので、不便を感じていません。また、Touch Bar を使う場面があまりありません。safari使用時も何か表示されていますが、使いません。きっとこれからも使わなけれないけない場面は少ないでしょう。そういう点では、不便を感じていないので文句もないです笑

指紋認証

 これは便利だと思います。ただ本当に些細なことです。なければ気づきませんが、あれば多少便利です。そのくらの感想ですが、こういう小さな点が良い評価に繋がっていくのかなとも思います。


、、まだ持ち運んでないので重さなどの感想はできないですが、全体的な使用感は良いと思います。Touch Bar の搭載などで、賛否両論出ていますが、結局今までのMacと使用感は変わっていないと思いますし、Touch Bar がこれから標準機能として乗っていくのであれば、今回のMBPは酷評を見て買うのを来年まで待つ、ということはしなくて良いと思います。そりゃ、日々テクノロジーは進化していきますから、来年買ったほうがいいものが買えますが笑

Unityを触ったら、持ち運んで見たら、またレビューします。