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Unity パーティクルがspriteの後ろ側に描画される

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タイトル通りです。まずは下の画像をみてください。
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これを仮に雷の魔法を放っている場面だとします。どうでしょうか?後ろの柱とカメラに挟まれている部分のパーティクルはしっかり描画されていますが、他の壁と重なった部分は完全に抜けてしまっています。亜空間に削り取られています。

解決法

 この後ろの壁は、イメージとして存在させています。なのでcanvasを通じてこの空間上にあるわけです。なので、イメージではなくcanvasのSorting Layerをいじってやれば、描画順が設定できます。(イメージのソートを変更しても変わらなかった)

canvasに付いているこちらから変更が可能です。
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このDefaultを自分で作成したLayerにして、SortingLayerでDefaultより前に持っていきましょう。これで、OK


結果はこのように、無事雷の魔法になりました。canvasを変更することに気がつけば、さほど問題にはならないかも笑
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