セキュリティ系の勉強、その他開発メモとか雑談. GithubはUnity触っていた頃ものがメイン Twitterフォローもよろしくです

【Mini Hardening】#3.3@FOLIOに参加してきた

Hardeneing

とは、与えられた環境を攻撃から護り続け、なるべくサービスを稼働させ続ける事が目的の競技です。調べればいろいろ出てきますが、本戦は8時間に渡って競技をするのに対しこちらは3時間の短縮版となっています。

内容

については、ネタバレ厳禁という事で残念ながら触れられません。が、おそらく全参加者が目を通したであろうこちらのブログは絶対に読んでおく価値はあると思います。

fkshom.hatenablog.jp

感想

この競技はおそらく運用を業務で行なっている方が圧倒的に強いと思います。なので初心者の方は競技中、競技後に圧倒的敗北感を感じます笑


が、元々このMini版は初心者のかたむけですし、主催者の方も"攻撃をもろに受ける状況を体感できる機会は少ないし、これを通じて勉強のバネにしてほしい"みたいな事をおっしゃられてました。

これから参加される方へ

上に貼ったブログ先にも書いてある事前準備はマストだと思います。ただ、知識がなかった僕なんかは、最初の1時間が過ぎた後は何をすればいいか路頭に迷ってしまいました。なので、競技中に常に監視しておくもの、そしてその手法を自分で調べておけば多少はチームの役に立てるのではないでしょうか?