セキュリティ系の勉強、その他開発メモとか雑談. GithubはUnity触っていた頃ものがメイン Twitterフォローもよろしくです

MacBookProをAppleの修理サービスに出した話

症状

私のMacBookPro(2016)のディスプレイが突如映らなくなりました。正確に表現すると、ディスプレイを30%以上開くと映らなくなります。caps lockのランプは付く状態であったため、ディスプレイの問題かロジックボード根本の問題と予想。ただ、外部出力でモニターを拡張した場合、モニターには映像がしっかり映るので、おそらくディスプレイの問題。その数日前からトラックパットのクリックのレスポンスがなくなったりする症状も確認されていたため、ビックカメラApple修理サポートに持ち込みました。

(持って行く前に写真撮っておけばよかった)


2018/10/18 AM

予約をしていなかったので、開店直後を狙って入店。ひとまず後回しにされたけど、予約の方が来なかったため割と早く対応してもらえた。症状の報告としては、ディスプレイを開くと映らなくなることを報告。聞けばトラックパットのレスポンス修理も、ディスプレイの修理料金内で行ってくれるとのことだったので、頼むことに。見積もりは62640円。まぁ自分ではどうしようもなかったのでむしろありがたいという気持ちで修理に出しました。バックアップは取っていなかったのですが、この修理ならおそらく消えないだろうなんて高を括っていました。

2018/10/26 AM

前日に修理完了の連絡をショートメールで受けたので受け取りに。(受け取りは予約いらないです) しかし、出てきた本体の電源がつかず。もう一度検査修理するためにさらに一週間預けることになりました。この時点でディスプレイのテストは全て通ったとのことを説明され、目視でもMacBookの上半分が新しくなっていることを確認。まぁ、テスト時は動いてたのなら、仕方ないよねって気持ちでした。ただ、この時点でデータ全部飛ぶなってことを確信。(笑) それと料金が最初の見積もりよりも上がるかもとの説明が、、!


2018/10/31 AM

二日前にショートメールで修理完了のお知らせが届いたので取りに行きました。 そして無事生還!いやそんなおおごとでもないですが、、。料金は変わらず62460円。増えてなくてよかった。修理内容を転記しておきます。

内蔵ディスプレイに映像が映らないとの初見申請を確認。外部出力が可能な事から総合診断テストを実施。外部ディスプレイには正常に映像が映る事を確認した為、ディスプレイ交換修理を行いましたが本体の電源が入らない症状発生を確認。各種パーツ再接続を行うも症状改善せず。以上の事からロジックボード及びディスプレイ交換が必要と判断。詳細な検査検証を行うべくアップル修理センターでの修理を依頼致します。

で、最終的に交換されたパーツは以下。

  • Logic Board i7 3.3 16GB 256GB (電源が入らない)
  • Display Assembly Space Gray (映像が表示されない)
  • Top Case with Battery (Trackpadの反応に違和感)

うーん。総取っ替えかな笑 Logic Boardを変えたので当然のごとくデータは飛びました!まぁこれは自分が悪い!そんなに大事なものなかったし!最近のMacBookは頭脳部をちっちゃくLogic Boardにまとめているので、該当箇所だけ変えることができませんでした。との説明。
報告書を見る限りバッテリーも変わってますね。これは下パーツがバッテリー部とまとめて製造されているからでしょうか?トラックパットの不具合はLogicBoard側の問題だと思ったのですが、まぁ新しいならそれはそれでokです。ちなみにキーボードも新しくなってました。私はMacBookPro 2016モデルを初期購入組だったのですが、optionキーcontrolキーの右上にマークはありませんでした。

f:id:thinline196:20181031223843j:plain

まとめ

結果的に二週間かかりましたが、普通であれば一週間見れは大丈夫かなと思います。対応自体は丁寧でありがたかったです。データ飛んだのはドンマイです。値段も相応でしょうか。自分ではどうにもなりませんからね。店員さんの説明だと"今回はレアケースで何故起こったのかは不明。初期不良系のものかもしれない。"とのこと。元々MBP2016は15inchディスプレイの方で、映像が映らなくなる初期不良とかありましたので、可能性はなくもないですが、多分運悪く故障が重なっただけかと思います。とりあえず、おかえりなさいですね。以上。

f:id:thinline196:20181031223857j:plainf:id:thinline196:20181031223809j:plain