セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

ローカルエリアにサーバを公開したかった(Mac) (原因:McAfree)

//

少し前に似たようなことやったのに、また忘れてました。
thinline196.hatenablog.com


今回は自分のMacでの出来事。Railsで作ったプロジェクトをローカルエリア内で、apiサーバとして動かしたいと思っていました。

が、、



localhostで叩いたら繋がりますが、プライベートアドレスで叩くと繋がらない。ちなみに、自分のPC内でip叩いてつながればローカル内でもつなぐことができるようになっています。


で、、
Mac本体の設定からファイアウォールの設定を試みるも、うまくいかず。なんかアプリケーションごとにしかできないのかな?で、思い切ってファイアウォールを一旦切って見ましたが、それでも繋がらない。





はい。原因McAfeeでした。

f:id:thinline196:20171025170414p:plain
f:id:thinline196:20171025170530p:plain

上の手順のあと出てくるウィンドウのファイアウォールから+ボタンで設定を追加しましょう。Railsは3000ポートを使用するので、そこだけ許可してやると、非常に良きです。