セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

BlackStar HT-DUAL 真空管交換 12AX7EH

//

*注意* これからアップロードされる音源は元々個人用にとっただけだったため、何の処理もしてないですし、演奏も雑です。突っ込まないでください

あらすじ

三年前に中古で購入したエフェクター、BlackStarのHT-DUALですが、なんとなく真空管を交換しました。元々単体でもう少し音抜けが欲しいと思っていたのでもし改善されるならと思い、昨日サウンドハウスで注文!今日の夜届きました!

www.soundhouse.co.jp


いろんなサイトを見たところ、意外とこれに交換していた人を見かけたため購入。

ググると交換方法なども描いてくれているけど、このエフェクターは蓋を外せばいいだけだからそんなに説明もいらない!
f:id:thinline196:20170428232321j:plain


蓋を開けてみると。。

f:id:thinline196:20170428232234j:plain


あれ?デフォルトの真空管と違うし!!笑 中古のため、前の所有者がすでに取り替えていたのでしょう笑
TAD ECC83 Standardとしか書いていない、、調べてみるとヒットはしませんでしたが悪いものでもなさそう。むしろいいかも笑
ただ、所有しているギターとの関係もあってやはりもう少しとんがって欲しい笑


使用機材

G&L ASAT Classic PREMIUM (確かこんな名前)シングルです
BlackStar HT-DUAL
Roland Duo-Capture-ex
GarageBand

before
f:id:thinline196:20170428232312j:plain


after
f:id:thinline196:20170428232234j:plain


つまみはこんな感じ(ISF以外いじってないです(もしかしたらどこかでbass変わったかも、、、ごめん))
f:id:thinline196:20170428232303j:plain


比べたよ(適当注意)

ch1 ISF-0
before
soundcloud.com

after
soundcloud.com



ch1 ISF-10
before
soundcloud.com

after
soundcloud.com


ch2 ISF-0
before
soundcloud.com

after
soundcloud.com


ch2 ISF-10
before
soundcloud.com

after
soundcloud.com



(もっと再生しやすい埋め込みにしたかった
)


結果

こう比べてみると、beforeは暖か味のあるいい感じの歪みだったのかもしれない。ただ、ギタボをやりコード引きの多い人にとってやっぱりこもり気味な音は気持ちよくない。と考えるなら、暖かみのある単音フレーズは捨ててしまうのも仕方ない!



音楽家は自己満が大事!!!!!!