セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

MacBook IPアドレスを手入力

//

メモです。基本的なことだけれど忘れそうなので。。

Wi-Fiなどは大抵、飛んでいる電波を選んでパスワードを入力するだけの簡単な設定で接続完了しますが、手入力でIPアドレスサブネットマスク諸々を設定したい時どうするか。




上部のバーに表示されているWi-Fi電波マークをクリックして、ネットワークの環境設定を開きましょう。


f:id:thinline196:20170327235706p:plain

普段はこの"自動"という設定に甘えている状態です。


なので、ここに新しいネットワーク環境を追加してください。その後、Wi-Fi(有線など自分の設定したい項目)を選んで右下の詳細をクリックすると、下の図のようなものが出てくるので、下の図のようにTCP/IPを開き手入力を選んでください。これで、自分で設定することが可能です。


f:id:thinline196:20170328000222p:plain



自宅や職場など、環境に合わせて設定を保存しておけば、環境設定の画面でパパッと切り替えることが可能なので楽ですね。



というわけで、Macにして初めてのIPアドレス設定でした。