セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

Unityエラー CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources.

//

エラーの内容

CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources.
C:\Users\devel\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\23.0.3\aapt.exe package --auto-add-overlay -v -f -m -J gen -M AndroidManifest.xml -S "res" -I "C:/Users/devel/AppData/Local/Android/sdk\platforms\android-25\android.jar" -F bin/resources.ap_

stderr[
AndroidManifest.xml:2: error: Error parsing XML: reference to invalid character number

]
stdout[
Configurations:
 (default)
 v14
 v21
 ldpi-v4
 hdpi-v4
 xhdpi-v4
 xxhdpi-v4
 xxxhdpi-v4

Files:
  drawable\app_icon.png
    Src: () res\drawable\app_icon.png
    Src: (ldpi-v4) res\drawable-ldpi\app_icon.png
    Src: (hdpi-v4) res\drawable-hdpi\app_icon.png
    Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_icon.png
    Src: (xxhdpi-v4) res\drawable-xxhdpi\app_icon.png
    Src: (xxxhdpi-v4) res\drawable-xxxhdpi\app_icon.png
  values\strings.xml
    Src: () res\values\strings.xml
  values\styles.xml
    Src: () res\values\styles.xml
    Src: (v14) res\values-v14\styles.xml
    Src: (v21) res\values-v21\styles.xml
  AndroidManifest.xml
    Src: () AndroidManifest.xml

Resource Dirs:
  Type drawable
    drawable\app_icon.png
      Src: () res\drawable\app_icon.png
      Src: (ldpi-v4) res\drawable-ldpi\app_icon.png
      Src: (hdpi-v4) res\drawable-hdpi\app_icon.png
      Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_icon.png
      Src: (xxhdpi-v4) res\drawable-xxhdpi\app_icon.png
      Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_icon.png
      Src: (xxhdpi-v4) res\drawable-xxhdpi\app_icon.png
      Src: (xxxhdpi-v4) res\drawable-xxxhdpi\app_icon.png
  Type values
    values\styles.xml
      Src: () res\values\styles.xml
      Src: (v14) res\values-v14\styles.xml
      Src: (v21) res\values-v21\styles.xml
]
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.TasksCommon.Exec (System.String command, System.String args, System.String workingdir, System.String errorMsg, Int32 retiresOnFailure)
UnityEditor.HostView:OnGUI()

develはユーザ名です。

これが起こったのは、IOS向けにビルドしてから、再びアンドロイド向けにビルドを走らせたときでした。

原因

 AndroidManifestの二行目がおかしいということだったので、エクスプローラを開いてかくにんしました。[Temp>StagingArea]の中に、ファイルは格納されています。見たところ、android:versionNameの項目がおかしい。1.1.9を入れておいてほしかったのに、よくわからない正規表現みたいな文字がはいっていました。なので、Unity上で再びバージョンを入力しなおしたところ、エラーは出ずにビルド完了!

考察

 考察なんてたいしたものではないですが、IOSAndroidでバージョンのずれがあり、修正しなおした時に何かしらのミスがあったのではないかとおもいます。みなさんはぜひ統一しましょう笑 
 それと、この手のエラーはよくでるようですが、エラーの内容はググってみたところ千差万別で、自分のエラーはネットには載っていませんでした。なので一応ここに書いてみたのですが、エラー内容にしっかりどこの何がエラーなのか教えてくれているので、しっかりそれをみて自分で修正しましょう!(でも今回のエラーほど簡単なミスは普通しないよね笑)

以上。