セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

Unity Xcode Validate Your binary is not optimized for iPhone 5 - New iPhone...

//

f:id:thinline196:20161124140217p:plain

この画面が見たかった!

UnityからIOS向けにビルドを行い、XcodeでValidateをしてからAppStoreにアップロード?する感じだと思うのですが(現時点でそこまでやっていない)、とりあえず長時間壁となり立ちはだかったValidateについてメモしておこうと思い立ちました。

 ただ、Unityから書き出したものをXcodeからアップロードする工程を描いてくださっているサイトが少なかったため、かなり遠回りをしたと思います。今回は、念の為やったことを全て書き落とそうと思っていますが、おそらく必要でないものを混じっているので、何かエラーが出たらそちらに従ってください。

UnityからBuild

これを行う前に色々と心配だったので、[Ploject Setting>Player]から入念に設定をいたしました
iconやSplash画像も、念のため全ての項目に画像を差し込んでしまいました。(Androidの時はもっと簡単だったので結構戸惑いました。もしかしたらこんなに必要ないのかも)バージョンなどもしっかりと確認!終わったらBuildを行ってください。終わったら、書き出されたフォルダの.xcodeproj ファイルをダブルクリックすることで、Xcodeから書き出したプロジェクトを開くことができます。

validateで起きたエラー

[Product>archive]よりvalidateが可能ですが、ここで因縁のえらーが現れます。

iTunes Store operation failed.
Your binary is not optimized for iPhone 5 - New iPhone apps and app updates submitted 
must support the 4-inch display on iPhone 5 and must include a launch image referenced 
in the Info.plist under UILaunchImages with a UILaunchImageSize value set to {320, 568}. 
Launch images must be PNG files and located at the top-level of your bundle, or provided 
within each .lproj folder if you localize your launch images. Learn more about iPhone 5 support 
and app launch images by reviewing the 'iOS Human Interface Guidelines' at 'https://developer.apple.com/library/ios/documentation/UserExperience/Conceptual/
MobileHIG/IconsImages/IconsImages.html#//apple_ref/doc/uid/TP40006556-CH14-SW5' 
and the 'iOS App Programming Guide' at 'https://developer.apple.com/library/ios/documentation/iPhone/Conceptual/iPhoneOSProgrammingGuide/App-RelatedResources/App-RelatedResources.html#//apple_ref/doc/uid/TP40007072-CH6-SW12'.

うーん。。Xcodeは使ったことがないので、よくわからない。。というのと、一から設定を自分でしたわけではなく、Unityがある程度自動てファイルを作ってくれているため、ファイルの構成などもイマイチよくわからない!

試行錯誤結果

[iPhone] Provisioning Profile の作成 | iPhoneアプリ開発
細かいstore側の設定はこちらのものを参考にして行いました。Provisioning Profileを作成してダウンロードしておきました。

そしておそらく、この青色反転されているここの部分を設定したことがエラーの解消に繋がったかもしれません。
f:id:thinline196:20161124143251p:plain
App Icon SourceとLaunch Images Sourceには念のため、全てに画像をセット。

===追記===
再びアップロードをする機会があったので少し違う手順で行ってみた結果、上に書いたApp Icon Source と Launch Images Sourceは変更せずともvalidate通りました。
===ここまで追記===

僕はこれで、ビルドが成功しました。

英語人さんの知恵袋をあさっていたところ、画像を追加するというものがとても多かったのですが、(というかエラーにもその趣旨が描いてある)先ほども言った通りUnityにファイルの管理をまかせてしまっているので、おそらく本来はこの作業はUnityプロジェクトからのものには必要ないのではと考えました。(Unityのリファレンスにもこのような書き込みはなかった)ならば、自分の設定ミスを疑うべきと思い、色々といじりました。info.plistが怪しかったので、ここに時間を取られちゃったかな。結局はやっぱり自分のファイルの指定ミス。Androidの時より作業が複雑でわかりにくいですが、頑張って慣れていきたいと思います。