セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

Mayaが再インストールできない問題

//

メモ書きです。

BrenderかMayaを使って、3Dモデル(きゃらくた
ーとか家とか)を作ろうと思って、Mayaの2017をインストールしました。

しかし、2017のバージョンからMental ray?と呼ばれるものが使えず、僕もMayaをハイパー完璧に使いこなそうとも思っていないので、チュートリアルの豊富な2016に変えようと思い立ちました!

というわけで、一度2017をアンインストールを行い、その後すぐ2016年版をインストールしました(学生なので特権です!)

しかし、、、インストール中にエラー。正確には、ダウンロードが途中でできなくなって結果的にインストールができていない感じでした。ここから数時間粘り現在深夜1時半。。ようやく再インストールが終わりました。

試した順としては、、

まず、アンインストール時に残ってしまったと考えられる、C直下のautodeskフォルダを削除。またドキュメント内のMayaフォルダを念のため削除。

これで再度挑戦!。。しかし結果変わらず失敗。

なら、もう一回2017年バージョンをインストールしてみるか!ということで、再度2017年ものをインストールしてみようと試みるが、、、なんと失敗!これも同じようなエラー。


そこでいったんPCを再起動させ、McAfeeのオンアクセススキャンを無効にして、再チャレンジ!

見事、再インストール成功です!結構この問題にぶつかっている人がいたので、どなたかの力になればと思い、メモしておきます。