196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

ローカルエリアにサーバを公開したかった(Mac) (原因:McAfree)

少し前に似たようなことやったのに、また忘れてました。
thinline196.hatenablog.com


今回は自分のMacでの出来事。Railsで作ったプロジェクトをローカルエリア内で、apiサーバとして動かしたいと思っていました。

が、、



localhostで叩いたら繋がりますが、プライベートアドレスで叩くと繋がらない。ちなみに、自分のPC内でip叩いてつながればローカル内でもつなぐことができるようになっています。


で、、
Mac本体の設定からファイアウォールの設定を試みるも、うまくいかず。なんかアプリケーションごとにしかできないのかな?で、思い切ってファイアウォールを一旦切って見ましたが、それでも繋がらない。





はい。原因McAfeeでした。

f:id:thinline196:20171025170414p:plain
f:id:thinline196:20171025170530p:plain

上の手順のあと出てくるウィンドウのファイアウォールから+ボタンで設定を追加しましょう。Railsは3000ポートを使用するので、そこだけ許可してやると、非常に良きです。