Unity Oculus Vive Hololens など HMDのトラッキングを無効に...
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...したいですね。僕にはわからないです笑 なので教えてくださる方がいるとありがたい。
擬似的にHMDを動かないようにする
設定でなにやらできそうな気もしますが、わからないものはわからないので、トラッキングによる移動分を相殺することで、擬似的に動かないように見せることは可能です。
手順
1.MainCamera を新たに作った GameObject の子オブジェクトにする。
2.Update 内で UnityEngine.VR 内の InputTracking.GetLocalPosition(VRNode)により、HMDの座標を取得。
3.固定したい座標を真ん中として、2で取得したHMDの移動分を先ほど作った親オブジェクトに移動してもらう。
(例として、原点座標に固定しておきたいのなら、取得したVector3の値に-1をかけたものを親オブジェクトのpositionに設定する。)
おすすめは、親オブジェクトを固定したいポイントに置き、カメラはローカルで 0, 0, 0の座標に。あとはstart時に親のポジションを記憶し、カメラが移動した分を取得し、"親の最初の座標+毎回取得したHMD値*-1" を親のpositionに上書きしていけばうまく相殺できるはずです。
//Update内 positionParent.transform.position = ( -1 * InputTracking.GetLocalPosition (VRNode.CenterEye) );
今回はたまたま原点に固定だったので、毎回-1をかけたものをそのまま使用しております。この値に任意のポジションを足してやれば、自分で指定したワールド座標にHMDを持っていくことができます。
回転も似たような手法で解決可能ですが、首の位置を固定する出番はHMDではさすがにないと思うので省略。