196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

Mr.Children thanksgiving 25 ライブレポ

2017年6/29(木)です。ミスチルライブ行ってきました!実はかなりミスチル好きでございます。

ホールツアーは全く当たらず、かなり悔しい思いをしました笑


流石にリストをメモしながらは聞いていなかったので、LiveFansさんを参考にしています。

以下ネタバレーーーーーーーーーー
















オープニング
Dive演奏していた気がした!(overtureと聞き間違えてないよね?笑)すごく深い音でグッと心を掴んできました。映像は今までの写真やらなんやらが流れてワクワクを煽られましたね!


CENTER OF UNIVERSE
序盤のセンユニっていいよね!今回は桜井さんずっとアコギ持ってました!


箒星
聞き慣れた曲です!テンション上がります。


シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
ここでテンションマックスでした!1,2,3,4のカウントからの曲入りは格別です!


youthful days
かんぱーい!しました笑 まぁ珍しい曲でもないので感想はこのくらい?笑


GIFT
桜井さんの調子も絶好調で、とても完成度の高いGIFT!ラララの合唱も良かったです。


君が好き
この曲は田原さんのギターが好きなので、聞き入っていた笑 とても綺麗に決まってましたよ!


ヒカリノアトリエ
花道の先頭で演奏でした。間奏の口笛はみんなで吹いているイメージで作られたそうで!みんなで口笛はちょっと難しかったかな笑


CROSS ROAD
桜井さんもこの曲がミスチルの有名になるきっかけになった曲かもみたいなこと言ってたので、自負はあるのでしょうね笑 この曲も花道で演奏だったような。


innocent world
これも花道だったかな?ちょっと興奮してたのでうろ覚えですが笑 Aメロの謎の手拍子は健在でしたが、僕はいまいち乗れず笑


Tomorrow never knows
これ静かに聞きたかったんです!とても良かった!あの淡い感じの照明いいですね!曲も素晴らしい!未完の時はスマホライトに気を取られてよく聞けなかったので、、、


車の中で隠れてキスをしよう
これ!!!ちょーー好きです!開放弦を絡めるアルペジオが甘すぎて僕はどストライクなんです!!これをライブで聴けただけでも、収穫ですよ!


思春期の夏〜君との恋が今も牧場に〜
映像含めて良かった!最初はなんの映像かと思ったら、思春期につなげるための映像でした!JENのカツラも歌も掛け声も最高!ファンにはたまらない時間となりました!


抱きしめたい
なんだかんだすごい久しぶりにライブで聴けました!ずっと昔から好きな曲なので、泣きそうでした!やっぱり2番のAメロが好きです。


Any
特にこれといってはなかったかな笑 この前後にフェイクやってくれたら良かったけど、あんまり打ち込み使わなそうなコンセプトのライブなので、多分できなかったのかも。?笑


名もなき詩
有名な曲って全員で盛り上がれるんだって思った笑 まぁ今回は全部有名だけども!


1999年、夏、沖縄
これ、一番感動しました。この曲はいろんな旅を歌った曲だとMCで言っていましたよ!ポプザでも聞いたんだけども、やっぱりライブで聞くと化ける曲です。後ろの映像もすごく考えさせられる映像で、知らない人もきっと印象に残ることでしょう!


こんな風にひどく蒸し暑い日
桜井さんもなんでこんな曲を作ったんだって言ってましたが、曲自体は凝った構成でいいと思うんです!盛り上がるしもっとライブでやってもいいんだよ桜井さん!


ランニングハイ
曲順にまとまりがないとは思ったけれど、これも文句なしに盛り上がりますね!!どの曲でもそうですが、ライブで聞くと生き生きしますね!



いつものライブアレンジ!どうしてもナオトさんとのapの映像が思い浮かぶあれです!それで素晴らしいんです!!!!言葉にする必要はない!!


ニシエヒガシエ
特にひねりのない通常運転のニシエヒガシエ!個人的にシフクのニシエヒガシエかなんかが好きですが、そのままで十分なかっこよさ!ふと思ったけど、ニシエヒガシエ知名度ってどうなんだろう。PVはインパクトありますよね。



himawari
注目の新曲!もちろん予約済みですが!笑 思っていた通り暗めな曲調ですが、照明が意外と激しかった。音が大きくて歌詞がちゃんと聴けなかったのが残念ですが、とても好きな印象!シングルが楽しみ!


足音〜Be Strong
メディアでもライブでも出っ放しのこの曲。最近だとやっぱりこれが一番有名で、ミスチルっぽいのかな?曲として完成度も高いですよね!ラスサビも鳥肌ゾーンです笑


Printing ~ Dance Dance Dance
Printingがあるところがファンにはたまりませんね!曲自体はもうライブの十八番ですから、盛り上がらないわけがない!


everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック
あれ、この曲こんな後ろだったっけかな?笑 間奏の声は小春さんがやるのかとてっきり、、はい誰も歌ってませんでした笑 ギターソロは桜井さんが弾いてましたよ!


fanfare
なんだかんだこの曲も定番ですね!当時はワンピースの主題歌といえど、それほど印象に残らなかったんですが笑 ライブは曲を変えますね!


エソラ
いや!大好きよエソラ!イントロのメロディーすごくよくできているよね!これ聞くとやっぱりコバタケいるライブも恋しくなる!



アンコール
overture~蘇生
なんかライブの最後辺りからアンコールは蘇生に取られることが多い!いい曲なんだけれど!他の曲にもその座を差し上げてもいいんですよ笑 ま、結局蘇生は何回聞いてもいいですよね。


終わりなき旅
やっぱりね!絶対やると思ったもん!全部桜井さんのテレキャスが持っていくんだもの!ずるいよ笑









感想ーーーーーーー
未完の時、スマホライトがすごく印象に残ってしまい、残念なままライブを終えてしまったことがすごくトラウマで、今回いくのを少しためらっていました。
が、、そんな小さなこと気にできないくらいいいライブを見せてもらいました!!!!!やっぱりまた行きたくなるんだよね!

今回、セトリが変わったり色々したみたいで、係員さんも開演前にスマホライトの演出は今回はありませんと、注意を促していました。ここら辺は進歩ですよね。
また、この東京ドーム1日目はアンコール前の時間、スマホライトが蔓延したものの、曲中では蘇生のみで人数も前よりは減ったので、この調子でなんとか撲滅を。、。。





他のライブでは、跳べをやったり、Marshmallow dayをやったり色々あるみたいですが、東京ドームはポプザの時も色々削られたので、ある程度覚悟ができていました。(round aboutを削ったのは未だに解せない!!!!!)



こんな感じでしょうか?笑 残念ながら、この後のスタジアムツアーは例年通り全落ち!(あんなに広いのでマジでどこにも引っかからないとか笑)なのでアルバム待ちとなりそうです。。


今回のthanks giving25は、アルバムが出てなかったのでちょうど25周年だし〜みたいな感じで決めてそうですが、虹ツアーのドームは少しコンセプトが変わってしまうので、まぁちょうどいい着地点ではなかったのでしょうか?笑


10年に一度でいい気もしましたが、こうやってみんなが見られる機会を作ってくださったことに、感謝したいと思います。ありがとうございます!またライブ当てさせてください!!笑