セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

Bash on Ubuntu on Windows PATHの保存 など...

//

まだベータ版ですが、いつの間に実装されていたんですね!(もう随分立ってる)

ちょうど、Windows上でplayframeworkを動かそうと思っていたので、どうせならlinuxコマンドがいいということもあり、bash機能を使用することに。


注意点

windowsアップデートを怠っている人は、アップデートしてからbash機能を有効にした方がいいです。というのも、初期の段階ではubuntuのバージョンも低いし、sudoに謎バグが潜んでいたりと、色々面倒です。(無理やりubuntuをアップデートするとそこでまたバグが発生)
・もし色々いじってよくわからなくなったら、一度アンインストールをすると初期化できます!(lxrunコマンドで操作できます)

PATH設定は .bashrcファイルに書き込む
export PATH=$PATH:~/hoge/

こういった環境変数定義は、.bashrcに書き込むことで、bash起動時に読み込んでくれました。.profileは未検証ですが、.bashrcはシェルの起動時に読み込まれるので確実かと思いました。

ちなみに、/etc/profileはシェルの起動時も、windowsの再起動時も呼ばれませんでした。(呼ばれているのかもしれないけれど、環境変数は変更されなかった)