読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

Bash on Ubuntu on Windows PATHの保存 など...

まだベータ版ですが、いつの間に実装されていたんですね!(もう随分立ってる)

ちょうど、Windows上でplayframeworkを動かそうと思っていたので、どうせならlinuxコマンドがいいということもあり、bash機能を使用することに。


注意点

windowsアップデートを怠っている人は、アップデートしてからbash機能を有効にした方がいいです。というのも、初期の段階ではubuntuのバージョンも低いし、sudoに謎バグが潜んでいたりと、色々面倒です。(無理やりubuntuをアップデートするとそこでまたバグが発生)
・もし色々いじってよくわからなくなったら、一度アンインストールをすると初期化できます!(lxrunコマンドで操作できます)

PATH設定は .bashrcファイルに書き込む
export PATH=$PATH:~/hoge/

こういった環境変数定義は、.bashrcに書き込むことで、bash起動時に読み込んでくれました。.profileは未検証ですが、.bashrcはシェルの起動時に読み込まれるので確実かと思いました。

ちなみに、/etc/profileはシェルの起動時も、windowsの再起動時も呼ばれませんでした。(呼ばれているのかもしれないけれど、環境変数は変更されなかった)