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196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

Unity LoadFromCacheOrDownloadのローカル保存場所

AssetBundle使用する時に、アセットを取得するために使うメソッド

WWW.LoadFromCacheOrDownload(引数);

そして、そのメソッドによりダウンロードされたものはCachingクラスによって管理されます。特に、キャッシュクリアしたい場合は以下のメソッドを実行すると一括で削除することが可能です。

Caching.CleanCache();


これ本当にキャッシュクリアされているのか?簡単に調べました。方法は単純に、Finderでキャッシュが消えているかを目確認するって感じ笑


結論

ちゃんとクリアされていた。


MacOSの場合、キャッシュの場所は "ユーザ名/Library/Caches/Unity/" になります。



注意ですが、キャッシュのクリアはなるべくアプリケーションを起動した直後がオススメです。
正確には調べていないのですが、キャッシュをクリアしても、参照が残っているかまだ使われているかしているメソッドは、消されず残ってしまいます。