読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

MacBook IPアドレスを手入力

メモです。基本的なことだけれど忘れそうなので。。

Wi-Fiなどは大抵、飛んでいる電波を選んでパスワードを入力するだけの簡単な設定で接続完了しますが、手入力でIPアドレスサブネットマスク諸々を設定したい時どうするか。




上部のバーに表示されているWi-Fi電波マークをクリックして、ネットワークの環境設定を開きましょう。


f:id:thinline196:20170327235706p:plain

普段はこの"自動"という設定に甘えている状態です。


なので、ここに新しいネットワーク環境を追加してください。その後、Wi-Fi(有線など自分の設定したい項目)を選んで右下の詳細をクリックすると、下の図のようなものが出てくるので、下の図のようにTCP/IPを開き手入力を選んでください。これで、自分で設定することが可能です。


f:id:thinline196:20170328000222p:plain



自宅や職場など、環境に合わせて設定を保存しておけば、環境設定の画面でパパッと切り替えることが可能なので楽ですね。



というわけで、Macにして初めてのIPアドレス設定でした。