読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

雑談 日記〜インターンとりあえず一ヶ月通って思ったこと〜

ただの日記だよ。最初の投稿以来のただの日記かもしれない。

率直に感じたこと

スキルがやばいほど身につく

これ。書いてる言語(scalaは初めてだったから余計知識が増えた)だけでなく、gitやslackなどを実践で使用するため、必然的に感覚で使えるようなスキルが身につくのは素晴らしい!本当に!

その現場固有の技術

便利に使いやすくなっているのは素晴らしいことだけれど、学ぶ立場からすれば、その便利になっている部分は省略されているのと同等で、そこは学べないし他の現場に行ったらまた覚え直しだったりもする。技術を学びに行っている立場を踏まえて柔軟に知識を吸収したいところ。

社内雰囲気

勝手に伝わってくる。職業体験ではないけれど、面接や紹介だけで訪れるだけでは決して見えない部分も見える。結構面白い。

気が楽

立場的に弱いけれどその文責任も少ない。気負いなく生活しながら勉強し、職場に居られるもは非常にありがたい環境だと感じた。

これから

何よりも、今回のインターンの最終目的は、クライアント側とサーバ側のつなぎ目の技術を習得すること及びサーバ側の実装を知ることなので、そこを忘れないようにしたい。