セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

雑談 Mayaで鳥っぽいものを作った。

//

今年の予定を全て消化したのでようやく心にも時間にもゆとりがもてました!というわけで今日はMayaに時間を当てました。

f:id:thinline196:20161228011944p:plain


f:id:thinline196:20161228012117p:plain



地味にですが着実にモデリングのコツはつかめてきているかもしれません!
今回気をつけたところは、、、
・なるべく立方体か円柱からパーツを作成したこと
・パーツごとにレイヤーを作って適宜非表示にしたりする癖をつけようとしたこと
・X軸を基準として、まず半分を作成しそれをミラーして全体を作ったこと
・頂点の無理な移動によってありえないねじれ方をしたフェースを作らないようにしたこと
・もちろん自分なりに少ないポリゴン数を目指したこと
・絵を参考にしてモデリングをすること


特に、絵を参考にした場合、輪郭を決める際も非常に役に立ちました!なので次回からもこの方法を使用してく
効率が上がりますね!(初めからやれよ笑)
明日は、色を塗ってみてからアニメーションをばばばばっと作ろうかなと思います。

これ、Rigつけるの大変そうだ。。ではでは!