読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

Unity パーティクルがspriteの後ろ側に描画される

unity

タイトル通りです。まずは下の画像をみてください。
f:id:thinline196:20161218172507p:plain


これを仮に雷の魔法を放っている場面だとします。どうでしょうか?後ろの柱とカメラに挟まれている部分のパーティクルはしっかり描画されていますが、他の壁と重なった部分は完全に抜けてしまっています。亜空間に削り取られています。

解決法

 この後ろの壁は、イメージとして存在させています。なのでcanvasを通じてこの空間上にあるわけです。なので、イメージではなくcanvasのSorting Layerをいじってやれば、描画順が設定できます。(イメージのソートを変更しても変わらなかった)

canvasに付いているこちらから変更が可能です。
f:id:thinline196:20161218172952p:plain



このDefaultを自分で作成したLayerにして、SortingLayerでDefaultより前に持っていきましょう。これで、OK


結果はこのように、無事雷の魔法になりました。canvasを変更することに気がつけば、さほど問題にはならないかも笑
f:id:thinline196:20161218173144p:plain