読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

雑談 GarbageBandの使用感とUnityでのBGMループのつなぎ目

GarbageBand unity 雑談

雑談です。超お久しぶりです。ようやく発表が終わったと思ったっけやりたいことやってたら、全然ブログをきにする余裕がなかった!まぁUnityの記事ならともかく、雑談を読む人なんてそうそういないと思うので、今回も適当に自分用のメモを残します。


GarbageBand使ってみてました

 デフォルトでMacBook付いてきた、巷でも有名なGarbageBand. 正直とてもありがたい!これをあてにして購入をしたわけじゃなかったから、お得感がすごかった!Windowsの内蔵音源がしょぼくて、設定も面倒臭そうだったので、大助かりです!
 TaxGuitar とか、録音したものをそのまま編集するソフトは結構触っていましたが、DTMソフト?は始めて。。その割にはすぐに使用方法も理解できました。
・コマンドボタンを押しながらのクリックは、小説を追加したり、音を足したりする作業になります
・コマンド+t で現在の再生位置部分で小説を分割。
・コマンド+j で選択した小説を結合

このくらい分かっていれば、ほぼなんでもできます。後はセンスです。(え。。)

 余談ですが、GarbageBandで始めてTouch Barにお世話になりました!結論から言いますと便利です!ToneやDriveなどの楽器のつまみを表示してくれたのですが、これが直感的にできて非常に扱いやすい!touch Barはこういった作業には向いてますね!なのでもしかしたら、画像編集の方なども、使い方によっては便利機能へと変貌するかも!なにせ自分でカスタマイズできるので、ものすごいポテンシャルを持ち合わせてると感じます!


UnityでのBGMループ

 ループが可能なように、曲の切れ目を無くしてエクスポートしたのですが、Unityでの再生時に途切れてしまいました。おそらくLoadするときに何か起きてたりするのかな?
 で、これですが、mp3音源を再生するとなるようです。oggやwavなら切れ目がなくなるらしいです!試しに、oggに変換してループをオン。。無事、切れ目なくループすることができました!
 こちらのサイトで変換が容易にできます。
http://media.io/progress.jsp;jsessionid=BDBB8A69AE099A8D2B0CCDE9569A958E

 こちらも余談ですが、GarbageBandで書き出した際、後ろに空白の時間が勝手に書き出されてしまいますので、他のソフトで編集して切り取りました。もし、GarbageBandの方で可能な設定等ありましたら、教えてもらえるとありがたいです。。