セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

雑談 GarbageBandの使用感とUnityでのBGMループのつなぎ目

//

雑談です。超お久しぶりです。ようやく発表が終わったと思ったっけやりたいことやってたら、全然ブログをきにする余裕がなかった!まぁUnityの記事ならともかく、雑談を読む人なんてそうそういないと思うので、今回も適当に自分用のメモを残します。


GarbageBand使ってみてました

 デフォルトでMacBook付いてきた、巷でも有名なGarbageBand. 正直とてもありがたい!これをあてにして購入をしたわけじゃなかったから、お得感がすごかった!Windowsの内蔵音源がしょぼくて、設定も面倒臭そうだったので、大助かりです!
 TaxGuitar とか、録音したものをそのまま編集するソフトは結構触っていましたが、DTMソフト?は始めて。。その割にはすぐに使用方法も理解できました。
・コマンドボタンを押しながらのクリックは、小説を追加したり、音を足したりする作業になります
・コマンド+t で現在の再生位置部分で小説を分割。
・コマンド+j で選択した小説を結合

このくらい分かっていれば、ほぼなんでもできます。後はセンスです。(え。。)

 余談ですが、GarbageBandで始めてTouch Barにお世話になりました!結論から言いますと便利です!ToneやDriveなどの楽器のつまみを表示してくれたのですが、これが直感的にできて非常に扱いやすい!touch Barはこういった作業には向いてますね!なのでもしかしたら、画像編集の方なども、使い方によっては便利機能へと変貌するかも!なにせ自分でカスタマイズできるので、ものすごいポテンシャルを持ち合わせてると感じます!


UnityでのBGMループ

 ループが可能なように、曲の切れ目を無くしてエクスポートしたのですが、Unityでの再生時に途切れてしまいました。おそらくLoadするときに何か起きてたりするのかな?
 で、これですが、mp3音源を再生するとなるようです。oggやwavなら切れ目がなくなるらしいです!試しに、oggに変換してループをオン。。無事、切れ目なくループすることができました!
 こちらのサイトで変換が容易にできます。
http://media.io/progress.jsp;jsessionid=BDBB8A69AE099A8D2B0CCDE9569A958E

 こちらも余談ですが、GarbageBandで書き出した際、後ろに空白の時間が勝手に書き出されてしまいますので、他のソフトで編集して切り取りました。もし、GarbageBandの方で可能な設定等ありましたら、教えてもらえるとありがたいです。。