セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

MacBookPro 2016 開封&簡単なレビュー

//

 タイトル通りです。ついに本日11/19日の午前中、MacBookPro2016が届きました。念願の人生初Macです!家は空けてしまっていたのですが、宅配ボックスに入れてくれました。ありがたいのやら、少し心配なのやらですが、笑
 
 詳しいレビューはしばらく使ってからしようと思うので、今回は開封の儀と少し触ってみた感想です。あと、左手の人差し指を突き指しているので、まだちゃんとタイピングができていないので、そこはご了承ください笑

 あと、相変わらず文を書くのが下手なので、目を傷めないように、気を付けてください!笑



開けてみた

 段ボールに入れられて届きました。中はこんな感じで、他とぶつからないよう擦れないようになっています。クッション材などは特に入っていませんでしたが、まぁ本体は箱の更にその奥に入っているので、特に気にはなりませんでした。
f:id:thinline196:20161119134207j:plain

 今回のパッケージはこんな感じ。周りをうすいビニールでコーティングされているため、箱にも傷はありません。
f:id:thinline196:20161119134413j:plain

 おおお、ついに来た!しかもまた薄い何かに守られている!!過保護かよ!笑
f:id:thinline196:20161119134700j:plain

 本体の下には、充電用のみなさんですね。これからよろしくお願いします。
f:id:thinline196:20161119134756j:plain

 色々情報を入力して、デスクトップ画面に!
f:id:thinline196:20161119134954j:plain
 きれいじゃないですか。。。

Touch Bar

 気になる噂のタッチバー。
f:id:thinline196:20161119135133j:plain
 iPhoneの画面よりガラスっぽくないです。見た目はプラスチックといってもいいぐらい。。てか、これ素材はなんだろう笑 ガラスなのかな?笑

f:id:thinline196:20161119135438j:plain
 こちらは文字が表示された時の図。ちゃんときれいに文字を認識できます。

 こんな感じですかね。。後は使っていかないと何にもわからないです。笑

良いと思った点

・軽い。
・かっこいい。
・小さい。
指紋認証はパスの入力の手間をかなり楽にしてくれそう。

・全体的に良いと思う笑 でも、そういう部分は前のMacからある仕様だったりするので、特に特筆することはないと思います。笑

気になった点

見た目より重い
すごく薄く、すごく小さいため、その重さにびっくり笑 まぁ、3kgのラップトップを持ち歩いていたやつが、そんなこと言えませんが笑

キーボードの音
2世代目バタフライ式ということで、押したときのフィードバックを意識したのもかもしれませんが、キーを打った時、硬めのカチカチした音が鳴ります。マイクラの土を壊す音のように、中毒性が出てくるのかもしれませんが、今のところは少し気になります。

Touch Barの予測変換
文字を打っているときに、変換候補のようなものがTouch Barに出力されます。ちょっと使ってみた時、微妙に手で隠れてしまい、見にくいなと感じました。覗き込む動作が増えてしまうかも?まぁ使わない機能かもしれないのでそんなに気にしてないです笑

明るすぎる部屋
Touch Barが見にくいです。きっと。マイデスクのライトを直下で照らしながら、使用時と同じぐらいの角度から覗き込むと、若干霞みます。あれ、普通かな?笑



Mac初心者なのでこのくらいしかわからないです笑

とりあえず、使用感などは突き指が治ったら、また書きます!




P.S.
鉄板よ。いままでありがとう。
f:id:thinline196:20161119142853j:plain
f:id:thinline196:20161119143000j:plain