196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

雑談~2016/11/12

 ようやく時間が取れるようになったこの頃、Macがきたらそちらでガリガリとコーディングをしていこうと思っているので、Mayaをいじっていました。

 その際やはり色を塗らなければならないのですが、マウスを使用していない僕は、備え付けのパッドを人差し指でごしごし、、指紋がなくなるのでは?!程の痛みは感じていました笑
 というわけで、研究室からペンタブを借りてきました!。。はい、約10年前のwacomの商品になります笑 うちの鉄板も重いけど、それに匹敵する重さと大きさ!びっくりです笑 実質5年前のPCと10年前のペンタブをフルに活用して開発しています。Windowsの世代交代に失敗した職場のように、古いんだけど問題なく使用できるから続投中のような感じ!まぁ、ほんとに不便はないんですけどね!

はいこちら。
f:id:thinline196:20161112220701j:plain

持って帰ってくるとき苦労しました。。返却めんどうくさいなぁ。もらえないかなぁ。。。しかし、不満はあるものの作業は着実に早くなりました!少なくとも痛くありません!

 ということで、Mayaに慣れようという目標を胸に、ゲームの中に登場する家などのオブジェクトを作成していました!それがこちら。

f:id:thinline196:20161112221041p:plain

ユニティーちゃんは作ってません笑 ですが、初心者にしては中々良い出来栄えではないでしょうか?ほめてください?笑 実は、窓やドア、煙突といったものは家とは別で作成しているため、流用が可能です!様々な外観を作れるようにしました!これは、オブジェクトづくりにだけ時間をさけないため、なるべく楽して、種類を稼ごうとした結果です笑

というわけで、早めにキャラクターのモデルやモーションが欲しいので、次からキャラクターを作成したいと思っています。ああ緊張です。

明日もがんばろう。