セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

Maya2016~既存のマテリアルの割り当て:引数の解析エラーです。

//

mayaでつまずいたところをメモ書きです。


テクスチャを貼ろうと思い、用意しておいたjpgを選択!これで反映されるかなと、、はい。引っかかりました。Default Polygon shaderが邪魔して、うまく表示されません。。


そこで、オブジェクトを選択し、既存のマテリアルの割り当てから僕のテクスチャが反映されているlambert1を選びなおそうとしたら、エラー!

引数の解析エラーです。

むむむ!

解決方法

オブジェクトを選択し、[編集]タブ->種類ごとに削除->ヒストリ

これでヒストリを消すことで無事、lambert1を選択することが可能となりました!

なお、mayaは触り始めたばかりなのでもっと良い方法が必ずあると思いますが、とりあえずの解決方法としてメモしておきます。