セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

いよいよ今日発表のMacBookProだけど、、本当にどうしよう

//

なんと、モンスターハンターXX(ダブルクロス)ですってよ!笑 ださい!5をキタイしていた僕としましては少し残念でした。

って!そんなことはいいんです!問題はMacBookProのどれを買うかなんです!

優先事項をリストアップしてみる作業

クアッドコア
これが一番気にしているかもしれないです。動画もある程度編集するしますし、Unityもこれからどんどん酷使していこうと考えているので、デュアルコアだと少し心配なんですよね。というか今使ってるパソコン(通称鉄板)がちゃっかりクアッドなので、なんか肩書の性能が下がるのもなんかなぁと笑
並行作業であったり、負荷が重いものが多いと個人的には思っているので、ここは4を推したいところ!

SSDは最低256GB

これはいくら整理上手でも128は少ないと思うんです!ただ、512は多すぎかなと思いまして。5年目になりました我が家の鉄板は1TBあるのですが、ほぼ整理をしないで512ぎりぎりまだ届いていないです!ということは、256GBはほぼ確定と思っていいでしょう!

RAM16GB

個人的には8GBでいいと思うんですよね。。。ただ、仮想環境を立ち上げて作業する予定が少しあるのと、MacのRAMは結構使われるという噂をきいて、怖気づいています笑 実際、しばらくほぼメイン機として使用しようと考えているので(というか必然的にそうなってしまう。。)やっぱりそこはケチらない方がいいなと感じたので、16GBを推しているところです。

画面と値段

ここまでの条件を満たしてくれれば、後の性能面はあまり気にしていません!というか、いい性能を選んだら必然的に上がってしまう部分とかなので確か。。
 で、気になるのが大きさ!鉄板は3kgでMacの15インチより一回り大きい体格をしています。なので、もう持ち運びにつかれました!13インチがいいな!うん!。。。。。。ただ現実はそんなに甘くない。。13インチはデュアルコアだし、最低スペックが僕の希望をどれも満たしていない笑 しかも、オプションで盛ったら、15インチの方が安いジャン!

ただここまでは2015のモデルの話!

最終的な話

たとえば新しい2016の13インチがクアッドコア積んで256GB持っててカツ、15インチのそれとちょうどいい値段の張り会いをしていたら、RAMは8GBで折れようかなとも考えています!さて、夜が楽しみですね