読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

いよいよ今日発表のMacBookProだけど、、本当にどうしよう

なんと、モンスターハンターXX(ダブルクロス)ですってよ!笑 ださい!5をキタイしていた僕としましては少し残念でした。

って!そんなことはいいんです!問題はMacBookProのどれを買うかなんです!

優先事項をリストアップしてみる作業

クアッドコア
これが一番気にしているかもしれないです。動画もある程度編集するしますし、Unityもこれからどんどん酷使していこうと考えているので、デュアルコアだと少し心配なんですよね。というか今使ってるパソコン(通称鉄板)がちゃっかりクアッドなので、なんか肩書の性能が下がるのもなんかなぁと笑
並行作業であったり、負荷が重いものが多いと個人的には思っているので、ここは4を推したいところ!

SSDは最低256GB

これはいくら整理上手でも128は少ないと思うんです!ただ、512は多すぎかなと思いまして。5年目になりました我が家の鉄板は1TBあるのですが、ほぼ整理をしないで512ぎりぎりまだ届いていないです!ということは、256GBはほぼ確定と思っていいでしょう!

RAM16GB

個人的には8GBでいいと思うんですよね。。。ただ、仮想環境を立ち上げて作業する予定が少しあるのと、MacのRAMは結構使われるという噂をきいて、怖気づいています笑 実際、しばらくほぼメイン機として使用しようと考えているので(というか必然的にそうなってしまう。。)やっぱりそこはケチらない方がいいなと感じたので、16GBを推しているところです。

画面と値段

ここまでの条件を満たしてくれれば、後の性能面はあまり気にしていません!というか、いい性能を選んだら必然的に上がってしまう部分とかなので確か。。
 で、気になるのが大きさ!鉄板は3kgでMacの15インチより一回り大きい体格をしています。なので、もう持ち運びにつかれました!13インチがいいな!うん!。。。。。。ただ現実はそんなに甘くない。。13インチはデュアルコアだし、最低スペックが僕の希望をどれも満たしていない笑 しかも、オプションで盛ったら、15インチの方が安いジャン!

ただここまでは2015のモデルの話!

最終的な話

たとえば新しい2016の13インチがクアッドコア積んで256GB持っててカツ、15インチのそれとちょうどいい値段の張り会いをしていたら、RAMは8GBで折れようかなとも考えています!さて、夜が楽しみですね