セキュリティ系の勉強・その他開発メモとか雑談. Twitter, ブログカテゴリ一覧
本ブログはあくまでセキュリティに関する情報共有の一環として作成したものであり,公開されているシステム等に許可なく実行するなど、違法な行為を助長するものではありません.

Ruby on Rails5 ~初めて編

//

個人的にLAMPの勉強を頑張っているこの頃ですが、都合によりRuby on Railsも触ることになりました!やるからにはしっかり学んでがっつり身に着けたいところです!!。。が、そもそもLAMPとどこか似ているところはあるのか?!データベース系のことが書いてあったから、似てるものだと決めつけてしまいましたけど、本当にそうなのか?!それすら知らないやつが勉強を始めます笑

 なので、いつでも見返せるようにざっくりと概要を書いていこうかな。。メモ程度にといった感じです。今回の初めて編で終わるかもしれません笑

では頑張っていこう!!(参考書は英語です)



最終動作環境

・Windows 7-64bit
・Ruby 2.3.1p112
・gem  2.6.7
・rails 5.0.0.1

まずは、インストール!

ここからRailsをダウンロードします。。といいたいところですが、現在 SSL証明書とやらの更新により、ここからまとめて環境をインストールするとエラーが起こります!ので、今回は個別にインストールしていきましょう。


インストール手順はここから

Ruby
こちらのサイトから最新版(2016/10/22)の Ruby 2.3.1(x64)をダウンロード&インストールします。
・インストール先とオプションの設定画面で、"Rubyの実行ファイルへ環境変数PATHを設定する"と、".rbと.rbwファイルをRubyに関連付ける"にチェックを入れましょう。
・インストールが終わった後下のコマンドを実行し、バージョン確認がとれたらOK。


Development Kit
・先ほどと同じこのサイトから、Development Kit をダウンロードしてきます。
・ほとんどの方が64bitだと思うので、For use with Ruby 2.0 and above (x64 - 64bits only) の項目にある DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx.exe を選んでください。
・ダウンロードしてきたexeファイルを実行します。保存先フォルダは、[C:\Devkit]を新たに生成し、そこを選択、[Extract]を押してください。
・その後、cmdを起動して以下のコマンドを実行し、PATHにDevkitを登録します。

C:\>C:\Devkit\devkitvars.bat
Adding the DevKit to PATH...


SQLite
こちらのサイトから、Precompiled Binaries for Windowsの中の、sqlite-dll-win64-x64-3140200.zip をダウンロードしてください。
・解凍しファイルを[C:\Ruby23-x64\bin]にコピーして下さい。


RubyGemsの更新・Bundlerインストール

ここから SSL のせいでかなり詰まりました。以下、最終的に Bundler をインストールするまでに使用したコマンドを列挙いたします。

C:\>gem install rubygems-update --source http://rubygems.org/
C:\>update_rubygems
C:\>gem update --system
C:\>gem install bundler

https通信でエラーが起こっていたので、http通信を使用したという感じらしいです。

Rails

以下のコマンドを入力するだけです!

C:\>gem install rails


これで、Rails が無事インストールできました!次回は簡単なアプリケーション作成など書きます。

参考にさせて頂いたサイト

Ruby on Rails 5 を Windows 7 にインストールしてみる - Qiita
Windows環境でgemがSSLエラー 2016 - Qiita