196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

雑談~2016/10/21 新作MacBookPro 2016...どうなの?笑

 この間も少し書きましたが、MBPの2016バージョンが発表されそうですね(日本時間の28日午前2時)。でいくつか確定した項目も多々あり、真剣に2015年のMBPを参考にしながら、本当に買うべきか悩んでおります。

 僕は現在、今年で5年目を迎える重量3kgのWindows 7を持ち運んでおります。(ネットのレビューは当然携帯性の評価が低かった) なので、買い換えるなら軽いものをと、ひしひしと願っておりました。しかし、MBPは13インチのスペックがすごい中途半端なんですね笑 オプションで盛ると結局15インチの方がかなり安く抑えられます。というかクアッドコア。。

 なので、どうせ今までも3kgの鉄板を運んでいたし、15インチでいいかな。。薄いし画面大きい方がいいもん。。。と思っていたのですが、どうやら今回のBMPはかなりの仕様変更が盛り込まれているという噂。バタフライキーボードに、USB3.0非対応、あとWindowsでいうファンクションキー辺りが、全く新しくなるようで、果たしてこれは使いやすいのか?!という。

 当然使いやすいのだろうとは思いますが、いろいろ追加されるため、もしかしたら値段も無駄にあがるかもしれない。更に使いにくいかもしれない。->なら2015の15インチのMBPは購入視野に余裕で入ってくると思うのです!(値下げなんてしてもらえたらハッピー)

また15インチはバッテリーの持ちが他よりも悪いと聞きます。まぁ現在の鉄板は3時間は絶対持たないぐらいなので、それはゆうに超えていきますが笑

 
 なので、実は全力で乗り気ではなかったりします笑 2015年の15インチレベルのスペックが13インチで出てくれると、もしかしたら飛びつくかもしれません笑

 まぁでも新製品という言葉には人間誰でも弱いと思うので、2年ぐらいは買っても後悔はしないかなぁ。。

 ああ本当に迷う。できれば値段は据え置きにしていただきたい!無理なら、変に新しい技術積まないでいただきたい!というのが本音です笑

 あと一週間ないですし、じっくり考えます。おやすみなさい。