196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

SECCON for beginners 2018 【復習回】

Write upみたいなことだけれど、自分で解いた範囲ではなく他の人のWrite upをみて解いてくので、ご了承を。。初心者の書いた簡単な部分のWrite upはこちら↓ thinline196.hatenablog.com 今回参考にさせていただくのはこちらの凄い方 SECCON Beginners CTF 20…

【初参加】SECCON 2018 for beginners Write up(5/26-27) (ノ・Д・)ノ

めちゃ眠いです笑 ちょうど今日の13時、日をまたいで行われたSECCONが終わりました!ずっと参加したかったんですが、やっぱり敷居が高くて(勉強もしてなくて)、、しかもオンラインでの開催ということでとても良い機会でした。まぁ、もちろん簡単なものしか…

二分木の関係性の覚え方

超適当自分流覚え方。(必ずしも正しくはない) 高さ n -> 節の数 2^(n+1)-1 高さに対して倍々に増えて行くので指数関数のグラフを意識すると良い。最後のマイナス1は根の数が1つだけだからとなんとなく覚えておけばなんとかなる。 指数関数 - Wikipedia 節…

逆ポーランド表記法

概要 "3 + 5" を "3 5 +" と表記する方法。数式を入力した際、二分木として受け取り、後行順に辿って行くことでこのような形になる。 問題 スタックに下図のように値がスタックに格納されており、矢印のように次に演算子を検知した。その場合の数式はどのよ…

クイックソート

クイックソートは対象となる配列を分割していきながら整列を行います。ポイントとしては、 基準をもとに分割をしてくこと それが再帰的であること 手順 1. 基準値を決定 2. 基準値より小さな要素と大きな要素をそれぞれ分割する 3. 分割してできた2つの配列…

【応用情報】Unicode -> UTF-8 -> 16進数表現の問題

問題 Unicode文字列をUTF-8でエンコードすると、各文字の先頭バイトは2進数表示が0又は11で始まり、それ以降のバイトは10で始まる。16進数表示された次のデータは何文字のUnicode文字列をエンコードしたものか。E3 83 9F E3 82 B9 E3 83 81 E3 83 AB 32 35 …

【意外と簡単】フリップフロップ 理解の仕方

最初に断っておきますが、今回はこちらのブログさんからほぼ引用しております。 d.hatena.ne.jp フリップフロップにすごいひっかかって悩んだ思い出であります。。しかも、結局今まで分からずに放置しておりました。他の論理回路って結構頑張って考えたら多…

Unity 指定したオブジェクトの方向にゆっくり向く(回転)

Unity VR (Oculus Rift 他) HMDと連動しないカメラ

UnityでOculus側とディスプレイ側に別々の視点の映像を表示する - Qiita ここ(上)を参考に一番下のTargetEyeをNoneにすることで、HMDと連動しないカメラとなります。この項目は、VR(XR)Supportをオンにしないと現れない項目なので注意。 余談ちなみに、HMDの…

ローカルエリアにサーバを公開したかった(Mac) (原因:McAfree)

少し前に似たようなことやったのに、また忘れてました。 thinline196.hatenablog.com 今回は自分のMacでの出来事。Railsで作ったプロジェクトをローカルエリア内で、apiサーバとして動かしたいと思っていました。が、、 localhostで叩いたら繋がりますが、プ…

C# 配列をランダムな並びにする

C#

何かコップの並びをランダムに並べたい場合など、連続するものをシャッフルする際に役立つかも

Unity UNET 特定のアドレス,ポートに接続できない(Windows)

別にUnityに限った話ではないですが、unetで固定ipとポートを指定してそのアドレスに立てたサーバにアクセスできない時の対処法。ネットワーク周りに疎い僕のようなUnityユーザはわんさかいるのではないでしょうか笑 今回はWindows Firewallが原因でした。(M…

Unity ワールド座標とローカル座標の変換

DestroyImmediate、マルチタッチ無効、ローカルとワールド座標の変換【Unity】 - (:3[kanのメモ帳] ワールド座標を特定のオブジェクトのローカル座標に変換 transform.InverseTransformPoint (worldPos); その逆 transform.TransformPoint (localPos); Inver…

Unity コルーチンが止まる

呼び出し元のクラスが削除, またはActiveがfalseになった場合, コルーチン処理は途中で中断されます。 [Unity]コルーチンは呼び出し元が無効になるとストップしてしまう | ma_comu雑記帳 ただし、呼び出し元が消えるのと同じフレーム内の処理はおそらく呼ば…

Distance 耳コピ&tabメモ

Distance 好きなんです。笑寒い冷たい夜な感じの曲調が好きです!ギターのディレイがとてもいい空気感を作っていると思います。とっても切ない曲ですね。今のミスチルがさらに編曲するならきっとラスサビでもう少し盛り上げてくれそうな感じもします笑 で, …

Unity SpriteからTextureを切り抜き 透明ポリゴン

tsubakit1.hateblo.jp 2Dゲームなんかを作る時に、一つの画像データに複数のイメージをまとめておいて、読み込む時に切り抜いて使用する事ありますよね。 その時、少し注意しないと、大きさが崩れます。特に、切り抜いた後その画像のサイズなんかを使う際に…

Unity TiledMapEditorで作成したものをUnityで読み込む

タイトル通り!今回参考にさせていただいたサイト様はこちらですhttps://anz-note.tumblr.com/post/120453126046/unitytiledmapを読み込んでマップ作ってみたけど無念っていう話tmblr.co とてもありがたいです!ただ残念ながらTiledMapEditorさんの保存ファ…

himawari 耳コピtabメモ

Mr.Childrenさんの himawari 耳コピした時の雑メモを、乗っけておきます。 半分ぐらいは合ってるでしょう笑 精度にはかけますが、とりあえずなんとなく弾きたいなんて方は頑張って解読して見てください笑 五線譜は上から1弦を表して、6弦は五線譜の下にはみ…

Unity Oculus Vive Hololens など HMDのトラッキングを無効に...

...したいですね。僕にはわからないです笑 なので教えてくださる方がいるとありがたい。 擬似的にHMDを動かないようにする 設定でなにやらできそうな気もしますが、わからないものはわからないので、トラッキングによる移動分を相殺することで、擬似的に動か…

Hololens カーソルがUIの後ろに表示される GUIの描画順

上の写真は真ん中に丸いカーソルが表示されています。もちろん、これはHololensで正面に表示される選択カーソルですよ。では、下の写真をみてください。 こちらは、見えにくいですが、Buttonの後ろに隠れてしまっています。スクリプト的にはしっかりUIの当た…

Mr.Children thanksgiving 25 ライブレポ

2017年6/29(木)です。ミスチルライブ行ってきました!実はかなりミスチル好きでございます。ホールツアーは全く当たらず、かなり悔しい思いをしました笑 流石にリストをメモしながらは聞いていなかったので、LiveFansさんを参考にしています。以下ネタバレー…

Visual Studio 2015 一括コメントアウト

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Mac 黒背景の時のカーソル(Iビーム)が見えにくい

Macのマウスカーソルを見やすくする(とくにテキスト入力用のIビーム) – Lifelog 僕はvisual studio, IntelliJ等エディターは基本的に全て黒背景を好んでおります。特にvisual studioはスタイルを自分で作れるため、背景は真っ黒になっています笑 しかし、Mac…

Mac 黒背景の時のカーソルが見えにくい

Macのマウスカーソルを見やすくする(とくにテキスト入力用のIビーム) – Lifelog 僕はvisual studio, IntelliJ等エディターは基本的に全て黒背景を好んでおります。特にvisual studioはスタイルを自分で作れるため、背景は真っ黒になっています笑 しかし、Mac…

メモ delegateっていうものがあるよ

連載:C#入門 第17回 処理を委譲するdelegate C#で引数にメソッドを渡し、その処理の中で渡したメソッドを実行してもらう時、引数の型はどうするべき?なんて思った時もありました。 delegateを使うことで、引数にメソッドを取る際の型を作ることができます…

C# DisposeとCloseメソッド

C#

毎度おなじみ個人的なメモ。詳しくは以下リンクにのってますが、、一応こちらでもメモ。 ufcpp.net 結論を言うと Dispose()メソッドをしようするべきです。System.IDisposableインターフェースを実装しているものはこれを呼んでください。詳しくは上のリンク…

Hololens USB経由でブラウザからアクセス

Hololens をUSB接続した際 '127.0.0.1:10080' へPCのブラウザからアクセスすると、インターネット情報やデバイス情報をみることができます。また、これが確認できれば正常にPCに認識されている証拠にもなります。 初めて Visual Studio からホロレンズアプリ…

Bash on Ubuntu on Windows PATHの保存 など...

まだベータ版ですが、いつの間に実装されていたんですね!(もう随分立ってる)ちょうど、Windows上でplayframeworkを動かそうと思っていたので、どうせならlinuxコマンドがいいということもあり、bash機能を使用することに。 注意点 ・windowsアップデートを…

Unity VR どこでもドア ポータル ワープ

(` ・ ω ・) どこでもドア をVRで表現した展示があるという噂を聞きました。それ意外と簡単にできるんじゃね?なんて甘い考えから始まった制作。しかし、既に制作した方がいました笑 qiita.com そしてそれを unity ネイティブのVRライブラリに書き換えてく…

BlackStar HT-DUAL 真空管交換 12AX7EH

*注意* これからアップロードされる音源は元々個人用にとっただけだったため、何の処理もしてないですし、演奏も雑です。突っ込まないでください あらすじ 三年前に中古で購入したエフェクター、BlackStarのHT-DUALですが、なんとなく真空管を交換しました…