196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

Unity Oculus Vive Hololens など HMDのトラッキングを無効に...

...したいですね。僕にはわからないです笑 なので教えてくださる方がいるとありがたい。 擬似的にHMDを動かないようにする 設定でなにやらできそうな気もしますが、わからないものはわからないので、トラッキングによる移動分を相殺することで、擬似的に動か…

Hololens カーソルがUIの後ろに表示される GUIの描画順

上の写真は真ん中に丸いカーソルが表示されています。もちろん、これはHololensで正面に表示される選択カーソルですよ。では、下の写真をみてください。 こちらは、見えにくいですが、Buttonの後ろに隠れてしまっています。スクリプト的にはしっかりUIの当た…

Mr.Children thanksgiving 25 ライブレポ

2017年6/29(木)です。ミスチルライブ行ってきました!実はかなりミスチル好きでございます。ホールツアーは全く当たらず、かなり悔しい思いをしました笑 流石にリストをメモしながらは聞いていなかったので、LiveFansさんを参考にしています。以下ネタバレー…

Visual Studio 2015 一括コメントアウト

コメントアウト [ctrl + k] の後 [ctrl + c]コメントアウト解除 [ctrl + k] の後 [ctrl + u]

Mac 黒背景の時のカーソル(Iビーム)が見えにくい

Macのマウスカーソルを見やすくする(とくにテキスト入力用のIビーム) – Lifelog 僕はvisual studio, IntelliJ等エディターは基本的に全て黒背景を好んでおります。特にvisual studioはスタイルを自分で作れるため、背景は真っ黒になっています笑 しかし、Mac…

Mac 黒背景の時のカーソルが見えにくい

Macのマウスカーソルを見やすくする(とくにテキスト入力用のIビーム) – Lifelog 僕はvisual studio, IntelliJ等エディターは基本的に全て黒背景を好んでおります。特にvisual studioはスタイルを自分で作れるため、背景は真っ黒になっています笑 しかし、Mac…

メモ delegateっていうものがあるよ

連載:C#入門 第17回 処理を委譲するdelegate C#で引数にメソッドを渡し、その処理の中で渡したメソッドを実行してもらう時、引数の型はどうするべき?なんて思った時もありました。 delegateを使うことで、引数にメソッドを取る際の型を作ることができます…

C# DisposeとCloseメソッド

C#

毎度おなじみ個人的なメモ。詳しくは以下リンクにのってますが、、一応こちらでもメモ。 ufcpp.net 結論を言うと Dispose()メソッドをしようするべきです。System.IDisposableインターフェースを実装しているものはこれを呼んでください。詳しくは上のリンク…

Hololens USB経由でブラウザからアクセス

Hololens をUSB接続した際 '127.0.0.1:10080' へPCのブラウザからアクセスすると、インターネット情報やデバイス情報をみることができます。また、これが確認できれば正常にPCに認識されている証拠にもなります。 初めて Visual Studio からホロレンズアプリ…

Bash on Ubuntu on Windows PATHの保存 など...

まだベータ版ですが、いつの間に実装されていたんですね!(もう随分立ってる)ちょうど、Windows上でplayframeworkを動かそうと思っていたので、どうせならlinuxコマンドがいいということもあり、bash機能を使用することに。 注意点 ・windowsアップデートを…

Unity VR どこでもドア ポータル ワープ

(` ・ ω ・) どこでもドア をVRで表現した展示があるという噂を聞きました。それ意外と簡単にできるんじゃね?なんて甘い考えから始まった制作。しかし、既に制作した方がいました笑 qiita.com そしてそれを unity ネイティブのVRライブラリに書き換えてく…

BlackStar HT-DUAL 真空管交換 12AX7EH

*注意* これからアップロードされる音源は元々個人用にとっただけだったため、何の処理もしてないですし、演奏も雑です。突っ込まないでください あらすじ 三年前に中古で購入したエフェクター、BlackStarのHT-DUALですが、なんとなく真空管を交換しました…

部屋の天井のカビを掃除したよ

(久々の更新はなんとお掃除ブログ笑) ふと気づいたら部屋の天井の隅にカビが生えてました。最近部屋に篭って作業をすることが多くなったので、そのせいですね。 今回のお相手はこちらです。 うわぁぁぁぁ。。。エアコンの上にめっちゃいるヨ!普段見えない部…

Unity .asset .iphone ファイルを作成する

Unity5系でのAsset Bundle使い方まとめ - Qiita 参考サイト様。*リンク先が消えたら困るので、引用含めてまとめさせてもらいます。 AssetBundleで使用する.assetファイル。また、プラットフォームごとにそのファイルも.iphone .androidと変更しなければいけ…

Unity LoadFromCacheOrDownloadのローカル保存場所

AssetBundle使用する時に、アセットを取得するために使うメソッド WWW.LoadFromCacheOrDownload(引数); そして、そのメソッドによりダウンロードされたものはCachingクラスによって管理されます。特に、キャッシュクリアしたい場合は以下のメソッドを実行す…

github commitしていない変更を取り消す

//全てを戻す git checkout . //指定ファイルのみ戻す git checkout ファイル名

メモ github originとmasterとdevelop

github flow GitHub Flow (Japanese translation) · GitHub 優しい説明 すぐ分かる! git の origin と master ってなんだ? - Qiita

以前のcommitまで変更を戻す

参考にしたサイトさん git reset --hard で指定した時点の履歴に戻る方法 | roundropブログ implements Programmable まずコミット履歴をみて、戻りたいコミットのハッシュ値を調べます。(おそらく黄色の文字) >git loggit resetコマンドで指定コミットま…

Dropboxでファイルの直リンを作る方法

https://maimokumemo.blogspot.jp/2016/10/dropbox.html上のサイトさんがまとめてくれていました。リンクが切れた時用に一部引用させていただくと、、 URL最初のhttps://www.dropbox.comの部分を、 https://dl.dropboxusercontent.comに置換し、最後の?dl=0…

Mac Finderでvarフォルダなどのprivateなものを開く

Mac、Finderで/usrとか/varとかを見る方法 - ugon105の日記 上のサイトさんを参考にいたしました。リンク先が消えた時に不便なので一部を引用させてもらうと、 ターミナルを開き、下記のようにコマンドを打ちます。 $ open /usr ドットで始まる隠しフォルダ…

MacBook IPアドレスを手入力

メモです。基本的なことだけれど忘れそうなので。。Wi-Fiなどは大抵、飛んでいる電波を選んでパスワードを入力するだけの簡単な設定で接続完了しますが、手入力でIPアドレスやサブネットマスク諸々を設定したい時どうするか。 上部のバーに表示されているWi-…

メモ 2017/3/24

クラス名#メソッド名 ・こうやって書きあらわす。visual studio for Mac previewのインデントをスペースに ・インデントモードをスマートから自動にすることで、コピペした際に挿入されるインデントがタブからスペースに変わる(幅は同じエディタ上でなら変わ…

C# Dictionaryにジェネリックをもつクラスを保持させたい

タイトルの日本語があっているかは微妙ですが、以下のようなことをやりたかった。 Dictionary<T,Hoge<T>> dict = new Dictionary<T,Hoge<T>>(); class Hoge<T> where T : 何か{ //処理 } Tに共通のインターフェースを継承させる 例えば、baseTというインターフェースをTに入るものが</t></t,hoge<t></t,hoge<t>…

メモ 2017/3/20

シングルトンやシングルトン内部のものは変数として別のクラスで保持するべきではない 仮にシングルトンクラスが作り直された場合、参照ができなくなるので、毎回インスタンスを確認するべき。ただし、メソッド内で何回も呼ぶ場合などは、メソッド内に限り変…

Unity キャラクターの移動速度にTime.deltaTimeをかける理由

リファレンスに色々書いてあったのですが、初めてUnityを触った時は気にもしていませんでした。これは、製作者が意図した移動速度を実現するためにdeltaTimeをかけているのですね。(ちゃんと考えれて大したことではない) Time.deltaTimeniには、最後のフレ…

Macでバックスラッシュ"\"を入力する

option + \キーで入力が可能です。Unityでは、"¥n"は改行として認識してくれません。 "\n"と入力しましょう。

雑談 日記〜インターンとりあえず一ヶ月通って思ったこと〜

ただの日記だよ。最初の投稿以来のただの日記かもしれない。 率直に感じたこと スキルがやばいほど身につく これ。書いてる言語(scalaは初めてだったから余計知識が増えた)だけでなく、gitやslackなどを実践で使用するため、必然的に感覚で使えるようなスキ…

scalatest Mockテスト

playframeworkでのモックテストを実装することになって色々わからなくて苦しんだのでメモ。 そもそも DI(依存性の注入)をしっかり意識して実装しないと、ユニットテストが行いにくい(ユニットテストのためにIDを意識すると言っても大丈夫なくらい) モック…

ユニットテスト

ユニットテスト www.techmatrix.co.jp 単体テスト(ユニットテスト)は、プログラムを構成する比較的小さな単位(ユニット)が個々の機能を正しく果たしているかどうかを検証するテスト。関数やメソッドがそのテストの対象となる。プログラムが全体として正…

Dependency Injection 依存性の注入

まずここで概念を掴んで qiita.com このページでもう少し掘り下げると、すんなりと概要が頭に入ってきます。 itpro.nikkeibp.co.jp ざっと掴んだ感じ、、 Aが必要とするBというものを、A内に含めずに、実行時に動的にAをBに渡そうという思考(多分) 似た挙…

git 随分前にforkしたローカルリポジトリをfork元の最新の状態に更新する

blog.local-c.comqiita.com 追記 2017/3/29--- このサイト様がわかりやすかったです。 【備忘録】Fork元の変更を自分のリポジトリに反映する - 『入る学科間違えた高専生』の日記

gitわからない

www.backlog.jp

Future デザインパターン

dev.classmethod.jp

slick3を使用するときにお世話になったサイト

qiita.com

Unity アニメーション遷移 Can Transition To Self

Animator 内の Any State から遷移するアニメーションのインスペクター内に、Can Transition To Self というチェックマークがあります。 これをチェックしていると、遷移先がない場合、又は遷移条件になっていない場合に、今の状態が繰り返し実行されます。…

Github An unexpected error has occurred

・An unexpected error has occurred ・failed to refresh the working directoryああなんて恐ろしい言葉なんだろう、、、、、原因は様々あると思いますが、ネットの’情報が少なく、原因の特定方法にすら苦労したので、すでに解決してしまいスクショなどは皆…

Unity アルファ値の指定(メモ程度)

アルファ値を動的に変更する場合、直接アルファ値を変更しようとしてもエラーがでる(いつもここで迷う笑) 正しくは、 float alpha=1; obj.color=new Color(obj.color.r,obj.color.g,obj.color.g,alpha); 値の範囲は0~1で指定する。別にアルファ値だけでな…

Unity ScrollViewをフリックで操作する

タイトル通りです。 フリックを検知する こちらのサイトさんが参考になりました。Unityでフリック入力 - Qiita改良した点は、フリックの方向もわかるようにしたこと。といっても、それほどいじったわけではなく、タッチの始まり点と終わり点のx座標の差をと…

Unity ダメージ表示UIを作る

RPGとかでよくあるやつ!9999みたいな!さて腰を据えて作ろうかなと思って10秒経たずに素晴らしいサイトを見つけてしまった笑 トップに表示されるぐらいだから、おそらく誰もが一度は見たことあるであろうサイトさんですが、、笑[Unity] FF4、FF5のダメー…

Unity 再生中のAudioSourceのclipを上書きして放置

タイトル通りです。 今までは音が流れればいいや確認できればいいやの流れであまり気にせずやってきましたが、実際にスマートフォンなどで動かす場合、なるべく消費するメモリは少なくしたいと思いました。なので、Awake時にまとめてリソースをとりあえず読…

雑談 新年迎えたよ

あけおめ!今年は特に頑張らないと行けない年です。しかし、同時にゲームがシュビドゥバと発売される年でもありますね。 ゲーム まず、任天堂さんのSwitch. 1月中に発表があるらしいですが、今の所の予定だと発売は3月ですね!WiiUの発売も発売日発表から販…

雑談 Unity〜PlayerPrefsX少し触った

PlayerPrefsXはとても便利ですね。 ArrayPrefs2 - Unify Community Wiki こちらのリンクから飛ぶことができますが、Gitに乗っているわけではないので、自分でコピペしてスクリプトを作成してください。 boolean配列を適当な順番で値を変更し、その度にその状…

Unity 初心者がstaticを少し使いました

unityでstaticを使用した場合、シーンが破棄された場合でもそのデータが残っていました。まぁ周知の事実だとは思いますが笑 いつも通りメモ書きです。 例えば public class PlayerDataKeeper { public static int i; } こんな感じなstatic変数を保持している…

Maya パーツの一部がfbxに出力されない

Unityなどにfbxとして出力した時に、例えば人間の足だけが消えて出力されてしまったりする時が時々あった。この時はだいたい、出力時にエラーを表示してくれます。ヒストリを削除するとこのエラーが消え、fbxもしっかり全て出力されます。以上、ただのメモで…

Unity 公開されているUnity道場のスライドがすごくためになる!

いかに面白いものを作るかではなく、どう効率よく実装するかも気になり始めているこの頃。とても素晴らしい資料を発見いたしました。【Unity道場】パフォーマンス最適化の ポイント // Speaker Deck Unity道場なんていうイベントがあるんですね!ホームペー…

雑談 Mayaで鳥っぽいものを作った。

今年の予定を全て消化したのでようやく心にも時間にもゆとりがもてました!というわけで今日はMayaに時間を当てました。 地味にですが着実にモデリングのコツはつかめてきているかもしれません! 今回気をつけたところは、、、 ・なるべく立方体か円柱からパ…

雑談 Unity系でちらほら今まで気にしなかった裏の処理の話

ドローコールを少なくする 【Unity】簡単明快なdrawcall削減の例 - Qiita簡単な例になってしまうが、同じオブジェクトを使用する場合、まとめて呼び出すとそのぶんドローコールが少なくなるらしい。ほんの一例だけれど、すごいワクワクする話じゃないですか…

Unity Time.timeSinceLevelLoad WaitForEndOfFrame など時間の計算系で調べたこと

tsubakit1.hateblo.jpみなさんご存知のこちらの大変頼りになるブログを参考に、シーンのフェード遷移機能を自分なりにいじっていた際、少しよくわからないメソッドをたくさん使用していたので、書いておきます。 今回いじろうと思った場所 IEnumerator Fadei…

Unity(雑談) バトルシーンにおける敵と味方のスクリプトについて

どうも!三日間寝込んでおりました。今日は一時間ほどunityに触ってリハビリといったところでしょうか笑 少しいじっていました。 ユーザが触るプレイヤーとその敵のスクリプト 自分なりにしっかり考えてから制作を始めたつもりだったのですが、やはり詰めが…

雑談 年の瀬もいい頃に今年初めて風邪でダウンした話

ようやくご飯が食べられるようになってきた。。。今日は水曜日。症状がでたのは日曜日からでした。急にお腹が痛くなって熱もでてきて頭痛も。今年は一回も風邪でダウンしなかった(喉からくるタイプなので寝込むことは基本ない)ので、今年は勉強も健康もう…