196の日記

完全に開発メモと雑談、その他忘れそうな計算式などを書き溜める場所になっています!

Unity コルーチンが止まる

呼び出し元のクラスが削除, またはActiveがfalseになった場合, コルーチン処理は途中で中断されます。 [Unity]コルーチンは呼び出し元が無効になるとストップしてしまう | ma_comu雑記帳 ただし、呼び出し元が消えるのと同じフレーム内の処理はおそらく呼ば…

Distance 耳コピ&tabメモ

Distance 好きなんです。笑寒い冷たい夜な感じの曲調が好きです!ギターのディレイがとてもいい空気感を作っていると思います。とっても切ない曲ですね。今のミスチルがさらに編曲するならきっとラスサビでもう少し盛り上げてくれそうな感じもします笑 で, …

Unity SpriteからTextureを切り抜き 透明ポリゴン

tsubakit1.hateblo.jp 2Dゲームなんかを作る時に、一つの画像データに複数のイメージをまとめておいて、読み込む時に切り抜いて使用する事ありますよね。 その時、少し注意しないと、大きさが崩れます。特に、切り抜いた後その画像のサイズなんかを使う際に…

Unity TiledMapEditorで作成したものをUnityで読み込む

タイトル通り!今回参考にさせていただいたサイト様はこちらですhttps://anz-note.tumblr.com/post/120453126046/unitytiledmapを読み込んでマップ作ってみたけど無念っていう話tmblr.co とてもありがたいです!ただ残念ながらTiledMapEditorさんの保存ファ…

himawari 耳コピtabメモ

Mr.Childrenさんの himawari 耳コピした時の雑メモを、乗っけておきます。 半分ぐらいは合ってるでしょう笑 精度にはかけますが、とりあえずなんとなく弾きたいなんて方は頑張って解読して見てください笑 五線譜は上から1弦を表して、6弦は五線譜の下にはみ…

Unity Oculus Vive Hololens など HMDのトラッキングを無効に...

...したいですね。僕にはわからないです笑 なので教えてくださる方がいるとありがたい。 擬似的にHMDを動かないようにする 設定でなにやらできそうな気もしますが、わからないものはわからないので、トラッキングによる移動分を相殺することで、擬似的に動か…

Hololens カーソルがUIの後ろに表示される GUIの描画順

上の写真は真ん中に丸いカーソルが表示されています。もちろん、これはHololensで正面に表示される選択カーソルですよ。では、下の写真をみてください。 こちらは、見えにくいですが、Buttonの後ろに隠れてしまっています。スクリプト的にはしっかりUIの当た…

Mr.Children thanksgiving 25 ライブレポ

2017年6/29(木)です。ミスチルライブ行ってきました!実はかなりミスチル好きでございます。ホールツアーは全く当たらず、かなり悔しい思いをしました笑 流石にリストをメモしながらは聞いていなかったので、LiveFansさんを参考にしています。以下ネタバレー…

Visual Studio 2015 一括コメントアウト

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Mac 黒背景の時のカーソル(Iビーム)が見えにくい

Macのマウスカーソルを見やすくする(とくにテキスト入力用のIビーム) – Lifelog 僕はvisual studio, IntelliJ等エディターは基本的に全て黒背景を好んでおります。特にvisual studioはスタイルを自分で作れるため、背景は真っ黒になっています笑 しかし、Mac…

Mac 黒背景の時のカーソルが見えにくい

Macのマウスカーソルを見やすくする(とくにテキスト入力用のIビーム) – Lifelog 僕はvisual studio, IntelliJ等エディターは基本的に全て黒背景を好んでおります。特にvisual studioはスタイルを自分で作れるため、背景は真っ黒になっています笑 しかし、Mac…

メモ delegateっていうものがあるよ

連載:C#入門 第17回 処理を委譲するdelegate C#で引数にメソッドを渡し、その処理の中で渡したメソッドを実行してもらう時、引数の型はどうするべき?なんて思った時もありました。 delegateを使うことで、引数にメソッドを取る際の型を作ることができます…

C# DisposeとCloseメソッド

C#

毎度おなじみ個人的なメモ。詳しくは以下リンクにのってますが、、一応こちらでもメモ。 ufcpp.net 結論を言うと Dispose()メソッドをしようするべきです。System.IDisposableインターフェースを実装しているものはこれを呼んでください。詳しくは上のリンク…

Hololens USB経由でブラウザからアクセス

Hololens をUSB接続した際 '127.0.0.1:10080' へPCのブラウザからアクセスすると、インターネット情報やデバイス情報をみることができます。また、これが確認できれば正常にPCに認識されている証拠にもなります。 初めて Visual Studio からホロレンズアプリ…

Bash on Ubuntu on Windows PATHの保存 など...

まだベータ版ですが、いつの間に実装されていたんですね!(もう随分立ってる)ちょうど、Windows上でplayframeworkを動かそうと思っていたので、どうせならlinuxコマンドがいいということもあり、bash機能を使用することに。 注意点 ・windowsアップデートを…

Unity VR どこでもドア ポータル ワープ

(` ・ ω ・) どこでもドア をVRで表現した展示があるという噂を聞きました。それ意外と簡単にできるんじゃね?なんて甘い考えから始まった制作。しかし、既に制作した方がいました笑 qiita.com そしてそれを unity ネイティブのVRライブラリに書き換えてく…

BlackStar HT-DUAL 真空管交換 12AX7EH

*注意* これからアップロードされる音源は元々個人用にとっただけだったため、何の処理もしてないですし、演奏も雑です。突っ込まないでください あらすじ 三年前に中古で購入したエフェクター、BlackStarのHT-DUALですが、なんとなく真空管を交換しました…

部屋の天井のカビを掃除したよ

(久々の更新はなんとお掃除ブログ笑) ふと気づいたら部屋の天井の隅にカビが生えてました。最近部屋に篭って作業をすることが多くなったので、そのせいですね。 今回のお相手はこちらです。 うわぁぁぁぁ。。。エアコンの上にめっちゃいるヨ!普段見えない部…

Unity .asset .iphone ファイルを作成する

Unity5系でのAsset Bundle使い方まとめ - Qiita 参考サイト様。*リンク先が消えたら困るので、引用含めてまとめさせてもらいます。 AssetBundleで使用する.assetファイル。また、プラットフォームごとにそのファイルも.iphone .androidと変更しなければいけ…

Unity LoadFromCacheOrDownloadのローカル保存場所

AssetBundle使用する時に、アセットを取得するために使うメソッド WWW.LoadFromCacheOrDownload(引数); そして、そのメソッドによりダウンロードされたものはCachingクラスによって管理されます。特に、キャッシュクリアしたい場合は以下のメソッドを実行す…

github commitしていない変更を取り消す

//全てを戻す git checkout . //指定ファイルのみ戻す git checkout ファイル名

メモ github originとmasterとdevelop

github flow GitHub Flow (Japanese translation) · GitHub 優しい説明 すぐ分かる! git の origin と master ってなんだ? - Qiita

以前のcommitまで変更を戻す

参考にしたサイトさん git reset --hard で指定した時点の履歴に戻る方法 | roundropブログ implements Programmable まずコミット履歴をみて、戻りたいコミットのハッシュ値を調べます。(おそらく黄色の文字) >git loggit resetコマンドで指定コミットま…

Dropboxでファイルの直リンを作る方法

https://maimokumemo.blogspot.jp/2016/10/dropbox.html上のサイトさんがまとめてくれていました。リンクが切れた時用に一部引用させていただくと、、 URL最初のhttps://www.dropbox.comの部分を、 https://dl.dropboxusercontent.comに置換し、最後の?dl=0…

Mac Finderでvarフォルダなどのprivateなものを開く

Mac、Finderで/usrとか/varとかを見る方法 - ugon105の日記 上のサイトさんを参考にいたしました。リンク先が消えた時に不便なので一部を引用させてもらうと、 ターミナルを開き、下記のようにコマンドを打ちます。 $ open /usr ドットで始まる隠しフォルダ…

MacBook IPアドレスを手入力

メモです。基本的なことだけれど忘れそうなので。。Wi-Fiなどは大抵、飛んでいる電波を選んでパスワードを入力するだけの簡単な設定で接続完了しますが、手入力でIPアドレスやサブネットマスク諸々を設定したい時どうするか。 上部のバーに表示されているWi-…

メモ 2017/3/24

クラス名#メソッド名 ・こうやって書きあらわす。visual studio for Mac previewのインデントをスペースに ・インデントモードをスマートから自動にすることで、コピペした際に挿入されるインデントがタブからスペースに変わる(幅は同じエディタ上でなら変わ…

C# Dictionaryにジェネリックをもつクラスを保持させたい

タイトルの日本語があっているかは微妙ですが、以下のようなことをやりたかった。 Dictionary<T,Hoge<T>> dict = new Dictionary<T,Hoge<T>>(); class Hoge<T> where T : 何か{ //処理 } Tに共通のインターフェースを継承させる 例えば、baseTというインターフェースをTに入るものが</t></t,hoge<t></t,hoge<t>…

メモ 2017/3/20

シングルトンやシングルトン内部のものは変数として別のクラスで保持するべきではない 仮にシングルトンクラスが作り直された場合、参照ができなくなるので、毎回インスタンスを確認するべき。ただし、メソッド内で何回も呼ぶ場合などは、メソッド内に限り変…

Unity キャラクターの移動速度にTime.deltaTimeをかける理由

リファレンスに色々書いてあったのですが、初めてUnityを触った時は気にもしていませんでした。これは、製作者が意図した移動速度を実現するためにdeltaTimeをかけているのですね。(ちゃんと考えれて大したことではない) Time.deltaTimeniには、最後のフレ…